

スポンサードリンク * - * * - * -

ウルガラン越えとリンバスアホPT日記

hi pq
ミンティアのゆずカクテルうめぇwwwwwwwwwwww
はいちゅーのゴールデンアップル、スパッシュのベリーとともに最近のお気に入りです。

■むっすめっさん〜よーくきーけよ やっまおっとこーにゃほーれーるなよ〜♪
現在ミラテテでサポ忍作成中ですが、サポ忍が完成したら少人数〜赤ソロ黒ソロにチャレンジしたいなぁと思ってます。
空LSやってたときに唯一取れなかった白虎佩楯も欲しいんでトリガー取りとかもやりたいなぁとか夢がひろがりんぐ中。
その取っ掛かりとしてサポ忍がなくても金策も兼ねてやれるような少人数ENMなんぞはないかなーと探してみたところ、ちょうどタキシード実装で素材価格跳ね上がっちゃってる系のウルガランENMがお手頃そうだったので行って来たよ!
ウルガランENMと言うとアットワと同じく山登り、そして恐怖の崖下りが待っているのは皆さんご承知の通りかと存じますが、あたしとしてはそんなのに待たれたくないのですげー昔に連れられて1回トリガー取りに行ったっきり実装されてないことになっていて、ENMそのものは一度もやったことがなかったわけでs。

その時のSSがコチラ
日付がなんと2007年9月
トリガー1年以上寝かせてまんた\(^-^)/

選んだBCは「唇亡びて」。
コノに教えてもらったところでは赤/黒と黒/赤の2人でやれるらしいのでそれならトモダチの少ない僕でも行けますし、ガラティーアは出ないけど霊牛のなめし皮が出るのと、当たりがヘッジホッグボムなんで売っても良し使っても良しでちょうどいっかなーと。
黒はあたしがやることにして、クマ精霊だの印スリだのマラソンだので必死にならなきゃいけないお気の毒な赤はぎろてぃんコック、てぃんこっく、まとめて略してティンコでいいやのしりうすくん。

え、今なんか変なこと言った?(´゚д゚`)

しりうすくんもウルガランENMは行ったことがないって言うもんで、あたしは腐ったトリガーがあるから行かなくても良かったんだけどそれではあまりに放置プレイすぎるのでトリガー取りは2人でおでかけ。
しりうすくんが

 ウルガランのマップねぇwww

とか言うのを何年FFやってんですか的な感じでバカにしてたらあたしもうっかりなかった。
やだ・・・なにこれ・・・。

ウルガランの山登りは一度覚えてしまえばあとは割と楽チン。
あたしとティンコはトリガー取るまでにまさかの4周しましたが、まあそれは道に迷ったんじゃなくて崖くだりが無理ゲーだったためです。
あとはなんかまんまと


こんなんだったり


こんなんだったり


こんなんだったりして軽く転がってホームポイントにさようならしてみたりとか(´A`)

まあウルガラン山登りは大体こんな感じです

・右壁沿いにスノールと虎を鼻で笑いながら右カーブを道なりに曲がって坂をくだる
・坂を下り切ったら真正面の坂をそのままくだる
・牛+タウゾーンは右壁沿いに上がって洞窟へ
・目玉+デーモン+タウゾーンは左壁沿いを上がって洞窟へ
・かつてはここでもプチメリポをしてたらしい広場は真ん中を通って左カーブへ
・狭めの坂手前にタウ1+目玉。向きに注意して坂を上がり旧メインメリポ広場へ
・坂を上がったら右手へ左壁沿いに。ここらでヨルムンさんと遭遇すると思われ。
 どうでもいいけどヨルムンさん放置されすぎです。
 うちでもやらんけど。
・左壁沿いにそのまま進んで山頂へ

また、洞窟自体は要スニ・スニ不要と交互に来るそうですヨ。
まあ近日dとティンコのどきわく山のぼランド(?)と称した山登り動画公開するんでそれ見た方が早い。

■テメナス東部

昨日のリンバスはオメガだったんですが、人が多くてフルアラ超えたのでホマムいらんerを6人集めて別働隊で稼動、東に行って来ましタ。
アホのようなPTで大変面白かったでs。

テメナス東と言うと例によってエレのガを落としたらスシ1ダースのアレでして、前回行った時に忍2黒2赤学であまりの忙しさにマジギレしたのは記憶に新しいですが、今回はなんかそんなの目じゃなく忍2黒3赤1とか言う暴動起こしてもいいような謎編成。
いや別に赤以外から見たら謎じゃないんだけどあたしみたいなゴミ赤から見たらなんですかこの構成って暴れていいレベルのアレだと思うわけ。
一箇所に6人ぎっちりメンバー詰めて突入出来るだけでどーってことないとか言っちゃうネ実脳な皆さんも多いかと思うのでまあその辺は置いとくとして、しょっぱい赤が一人で忍2人単発強化してヘイス3リフレ4回して弱体入れてケアルしてエレのガに寝かせ入れて闇エレマラソンしてる図をご想像ください。してみろって。
とてもじゃないけどコンバまでMP持たない上に赤気の毒すぎる(ノД`)
自分で言うけどマジでかわいそう。
ていうか今思ったけど土エレ以外スタンで良くね?土エレも黒がスリ1で寝かせりゃよくね?
別にあたしがわざわざ寝かせて止める必要性って全くないんじゃないんですかネ。
なんであたしがやってんだろう(´・ω・`)
ファストキャスト?うーん?

まあ結局のところ土エレんところでヘイストしてたら1回、水エレんところでリフレ回してたら1回の計2回オチマシター。
すいませんでしたー(棒読みで)

くらさんに

 今日ののんさんは神がかってる

とか言われたけど普段のあたしはこうなのヽ(`Д´)ノ
前回のがおかしーのヽ(`Д´)ノ
言い訳して調子悪いから無理って言ってたわけじゃーないわけヽ(`Д´)ノ
しかも2回も落としてるのにそんな状態で神がかってるとか言われても嬉しくない(´・ω・`)

すっかり飲み仲間と化したりーちゃんとらいちゃんからは東行きたかった・・・と応援のtellを頂きました。
来いやゴラ――――――ヽ(`Д´)ノ

■でだ。
スカリが青用にブルタル欲しいって言ってて、35枚売ってくれだがしかし金がないとか言うもんで、あたしがもんさんから35枚買い取って現金後払いニコニコフリーローンで用立てしてやったわけです。
やだマル姫ちゃん超優しい。
で、前述のようにうちらはオメガに行かずに30分くらいじっと我慢の子でもってテメに突入したためスカリがイン時点でストロングなんとかを4本とか5本とか飲んじゃってて、あーこりゃまたデジョンとかなんかやらかすなぁと思ってたら

リンバスがとっくに終わった時間差でtellが来て、何事かと思ったら



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それでなくても草ボーボーな僕のブログがますます雑草まみれになっちゃうじゃないですか^^;

■エイン第3ウィング

本当は欠席なしで参加してる人は既に1〜3Wの羽が揃ってるのでいつでもオデンに行けるんだけれど、ぽろぽろと羽の足りない人がいるので救済してもらっていて(どうもありがとう*´▽`*)、ここ何回かは羽の補完とアンプル稼ぎをしています。
来週火曜日が今年最後のオデンになる予定。
2回目となるオデン戦、楽しみです。

今回のエインは年末近くで人が少なかったこともあって羽用倉庫の2垢も含めてジャスト20人での突入。
あたしとじゅねさんあたりが3Wの羽がなかったので、みんなで気合の3Wに行ってもらったy。
3Wは何度か敗退もしているのでさすがに20人じゃ無謀かなぁとも思ってたんだけど、幸いにも雑魚の引きが良くてマンティ→鳥→プリン→ケル。
数が多かったのでボス戦開始時には残り10分を切ってたけども、みんなでアビ全開にしながら脳汁たれながしつつ見事クリア!
Repを取り損ねたのが大変悔やまれる…。

おかげさまで1〜3Wの羽が揃ったのでオデン戦の準備完了。
オメガリングをもらって以降のアンプルも順調に貯まっていてまたまた1万を越えたので、次はアスランケープをもらおうかなーと思ってます。
んーでもやっぱり背中は本当は施療の羽衣にしたいんだよね…。
週末はフィールドオブヴァラーで忍者上げようかな。
ののん * FF11 * 19:37 * comments(2) * -

メインこっくwとみみずと裏氷河日記

hi pq

過去サルタで馬張ってたら一人孤独にソロパニエしてたどっかのアンコック(表の顔は垢)が来て、あたしのキャラがタル♂でなければそれはそれは雰囲気のあるワンシーンのように見えなくもないSSを撮って遊んでみたりしたんですが



実際はこういう大変ご愁傷様な感じだったりします。
わざわざ白パン見せつけに来んなバカ。

あたしの周りはぶどう売りといいコイツといい最近見ないヒゲといい変態ナイトのたこしといいやたらと白パンだ水着だなんだって言うのが多いんですけども、あんまりいすぎてインパクトなくなって来たのでそろそろ違うネタをお願いします。
あと良く良く考えたら心のメインwはあんこくwですwwとか言うのもなんか多いんだけどなんで暗黒なのかは良くワカラン。
暗黒カッコイイケドネ。



そんなメインwこっくwな2人とかんぱにいぇーい。
リキャごとに暗黒ラスリゾギロティンとかやってくれてぼくのMPがマッハでヘコんだっつーのバカどもwww
ろがさんはランペこっくw、しりうすくんはギロティンこっくwでした。



コックかわいいよコック
タグもらい忘れて殴ってるあたりかわいいよコックwwwww
プギャーwwwwww


ラストのエース戦だけでいい

■ということでミミズを即釣りしてみたわけだよ
昨日はちょっとお疲れんぐモードだったので久々にほほえみデブで過ごそうと思い、ほぼ1人パールをつけてのろのろと料理書行ったり白門で護衛シャウトしたり野良バフシャウトに乗っかってみたりしていたら

野良バフPTにモリ胴着たどっかのタル♀と全ジョブぽっくり大先生がいてウヘァとかなった不具合

ナニコレ野良じゃねーじゃん('A`)
そろそろ結成1年となりそうなサル固定、週1しか活動出来ていないこともあって第一希望の35が取れてない人が半分くらいいます。
サルにしろなんにしろ慣れだとは言うけれど、人数が少ない分他のコンテンツより慣れにくいと言うか、すごく下手さが目立つのでやってて心が痛む度ナンバーワン。ナンダヨネ。
元々あたしは釣りとかやったことがない本当の意味での棒立ち支援赤だったので、ここに来ていよいよもう一段上を目指さなくてはなぁと最近すごく思うわけです。
サルだと赤が強化して一部屋まるごと釣って来いとかなんとかそういう殲滅速度に関わることもやらなくてはならないようだし、赤は本来上手な人がやってこそのポジションで、あたしのように赤しかないからって言うような人がいていい場所ではないんだよね、多分。
なので固定でも少しづつ釣ってみたりもしてるんだけどリンクさせてよけーなことしてんじゃねーって逆に怒られてしまったり、あと変に釣りに手を出すと今度は強化弱体が疎かになっちゃったりして動きのバランスが悪くなるので、上達して時間短縮に貢献するには何をどうすればいいのかなぁと悩んでるところ。
まあ釣りのみならず基本的な動きとしてもサルでは特にこいつ使えねーなって思われてそうなのはすごい感じるんで、もっとがんばらなきゃと思う反面若干心が折れ気味です。
特にあたしが第一希望にしている銀海モリ脚はサル装備でも最も渋いと言われているので端から出ないと思われているらしく、モリ脚マダー→しらんがな、の流れにももう疲れて来たので早いとこ出てくださいおながいします。
せめてそろそろ出るといいねくらい言ってくれてもいいじゃないっヽ(`Д´)ノ

と言うことで野良バフはタル♀のおっとこまえな釣りを見て度肝抜かれて帰って来ました('A`)
手抜きを覚えないと赤はきついだけだzとかこっそりtellもらったけど、手を抜くどこの話じゃないわけよ…w
そろそろ戦跡やばいけど野良サルにももっと参加しないとなぁ。

で、バフ終わった後にみみず探しに行ってちんたら待ってたらサルタにどーんと沸いたので、バフノードロップの鬱憤を晴らすべく

 わいた。サルタ

とだけ伝えてクマ強化して即釣りカマしてやりまんた。
へっへんだ!!
みみずと赤は相性がいいのでマラソン自体は余裕だけど、最近あんまりNMやれてなかったこともあって自分で釣れてちょっとスッキリ。

中身はセルケトさんでドロップはホワイトタスラムととりぷるだがーw
タスラムは希望者でロット勝負、トリプルダガーはランダム勝負で一番びっけな方に押し付け大会。
ぽてさんおめっとーございもす!

■裏氷河

氷河です。
画像は例のぶどうのケツメスが鉄仮面の画像とコレを差し替えろってしつこかったので撮影してみましたYO!
どう!かわいいよね!
今日こそはタバードをもぎとってやろうと思ってたのにやれ忍が2だの召が2だので赤希望のぼくちんはすっかりお葬式ムード。
Bアラでは、これはきっと生贄が足りないのだと言う話になって誰か死ねばいいと本気でディベートした末

しりうすと大喧嘩

結局あたしが2回死にましたが出ませんでした( ´_ゝ`)
次はお前が逝け。

■オマケ

ウルガランに出かけたままいくえふめいになっていたあんけーが戻って来ました。


戻って来るなりうざいんですがどうすればいいですか('A`)

■オマケ2

エインに行こうと思ってタリスマンテレポ屋をやっていたときにあここたんに遭遇して食われそうになりました。


ネギってなに('A`)

■オマケ3

もんさん壊れる
ののん * FF11 * 14:47 * comments(5) * -

オデンとサラメと血に塗れた篭手日記

hi pq
眠い。
土曜日にリンバスとかで一緒のりーちゃんとライオットちゃんのタルタル3人で飲み会してキマシタ。
りーちゃんもライちゃんも初めて会ったんだけど、全然そんな風に思えないくらい大盛り上がりで大変楽しかったです(´▽`)

■ワーオ!
リンバス。
先日アルテマ戦の最中に間違えてデジョンして帰っちゃった人がいてみんなでm9(^Д^)プギョーってなったことがあったんですが、その後のリンバスでテメ東・西・北と3箇所同時攻略をやった時に一番人が少なかったテメ北で今度は

ギャワーwwwプガと間違えてデジョンとかねーわwww
と言う出来事が…。
ヤッチャッタネスカリちゃん!
テメ北組は忍忍黒赤4人での突入だったのでケアルヘイトで赤が落ち、残された2人は成す術なく壊滅により排出。
まああたし元祖デジョン王子も同じリンバスですので知らんところで色んなものが電磁波感染してるのかも知れませn。

そんなスカリは先週の花鳥LSで真龍BC行った時も盾がヘイト取る前に開幕誤スタンして引き寄せくらってたんだけど、なんちゃらかんちゃら言うアルコール度数高いやつ飲みながらやるからそーいうことになるんじゃこのおたんちーん!ヽ(`Д´)ノ

ナシラ足が欲しいんだけど最近出ないのぅ(´・ω・`)
とりあえず黒AF手が強化出来たのでそれは満足ナンダケド。

■サーラメーヤさん
花鳥LSでサーラメーヤさんと戯れて来ました。
構成はナナ赤詩詩白+黒黒黒黒黒+赤侍シ狩竜の3PT。
前回初めてやった時は赤があたしだけでホプロン・ブレスパ時の強リジェネへの対応が遅くてサラさんがもりもり回復してハイパー化→テレポ撤退と言う大変申し訳ない結果に終わったので、今回はFC装備メインで挑んでみました。
みましたつーても単に頭をAF1にしてただけなんだけど、FC装備ってけっこーバカに出来なくて、ロケピ+AF1頭+AF2胴をつけると蝉弐とかアホほど速くてビビる。赤胴ください。サポ忍ないけド。

今回は赤を1人増やしてホプロン対策も強化方向へ。
その他の弱体はリューサンのアンゴンで防御下げてスリップはディアII(何度も言うがIIIはない)。
スロエレは印つけても入らないし、パラ毒あたりは捨てで。
余裕があればパラ毒は連打してもいいかも知れないですが、盾PT支援で連打の余裕がなかったので今回は序盤にちょちょっと試してレジったのを見てあっさり諦め。
黒のスタンはHP25%以下で来るルーチンハデス時のみで、連続魔時にハデスやられてもまず止められないんでそれはもう総員退避で。
バファイラと耐火カロルで耐えてネ。
サーラメーヤはヘイトリセットもあってオリジナルより作りが多少卑怯なので、立ち回りはオリジナルより難しいかも…。
オリジナルのケルであれば一旦立ち位置決めちゃえば後衛の位置取りも楽だし盾PTにいてもパラ連打するくらいの余裕はあるんですが、こっちはヘイトのタイミングによっては割と暴れるのでうまく範囲を食らわずに支援する位置に立てないことが多いのだよね。
あたしはちまちま距離測りながら立つので狡猾に範囲から逃げてますが、ルーチンに入ってちまちま距離測ってられるかwwって時はユルレやハデスが来たら走って後ろに逃げて回避→ダッシュで戻って状態回復+ディスペって感じにしてます。
後衛が麻痺くらっちゃうと面倒だし、走って逃げても回避出来るので慣れるまではそういう動きでもいいかなぁと。思ったり。

サーラメーヤはルーチンとして
吼える>ユルレ>ガIII(25%↑)orハデス(25%↓)>ホプロン>吼える(ヘイトリセット)
の動作を行うので、吼える動作が見えたら即パラナを飛ばすと麻痺と解消がほぼ同時になります。
ユルレのログが出る前にパラナを飛ばしてみたときに早すぎたかと思ったら解消したので、ラグの具合にもよると思うんだけど吼えたらログ見る前に飛ばしてもいいかも。
ガIIIは食らってもらってケアルした方が早いのでHP25%までは赤の動きとしてはパラナ→ディスペで多少余裕があるんだけども、25%切った後は笑うくらい忙しくて

吼える>ユルレにパラナ>走ってハデス回避→盾に即イレース>イレースしたら即ディスペ

とか言って、イレがちょっとでも出遅れるとイヤもうこれイレとディスペ逆にしたほうがいいんじゃねえかって感じでどっち先に消すか悩んじゃうし、とりあえず詠唱に継ぐ詠唱になるので段々脳汁出る感じになるお。
今回はイレースって言われるのがイヤで完全にイレ優先しました(そこか)。
そうすると今度はホプロンって言われちゃうんだけどw
分かってるのよ詠唱が間に合わないのよ急いでるわよっヽ(`Д´)ノ
て言う。
たまにパラナし損ねて詩にフォローしてもらってましたがあたしゃイレとディスペでいっぱいいっぱいでスすいまめん。
ハデスはスタンで止まるのがベストではあるけども、これはやっぱ慣れないとなかなか難しいと思うので…徐々に止められるようになって行けばいいんじゃないかなぁと。
ハデスが落ちても対処法はあるので、焦らずに動くことが大事かなと思います。
黒でスタン待機の人はハデス来るまで何もしなくていいからね!

それにしても下のrepでも分かるけどディスペ命中率90パーはちょっと悔しいですね。
強化着替えのままディスペ撃ってレジったとかもありそうだけど、ホプロン剥がせないといくら削っても意味ないからなー。
ディスペには属性グリップ仕込んでないはずなので、仕込んでみるかな(´・ω・`)
結局ウィッチサッシュまだ取ってないし(´・ω・`)

■おでん戦
ついにおでん戦まで辿りつきました。
構成はフォモルキープの赤忍3人を含めてナナナ赤赤赤赤赤赤赤赤赤白白白詩詩詩詩詩詩狩狩狩狩戦戦召召召黒シ侍青と言う感じ。
あたしは例によって盾PT+近接アラリで。
初のオデン戦と言うことでrepと動画も同時に取ってみましたが、結論から言うと

余裕でした\(^-^)/

やってみた感じ第3ウィングの方がよっぽど難易度高いと思うんだけど他のLSでは一体どうなんだろう。
懺鉄剣はヒーリングしてれば回避可能だし、オデンのWSは効果が決まってるので後衛がしっかり分担してそれを回避出来れば削り切れないってことは全然ない感じ。
掛かった時間も20分弱と通常の第3より全然掛かってないし、アレっこんなもん?!と拍子抜けした部分も。
見たところ侍と戦がかなり輝いてた。

ちょっと近接+盾が分かり難くて申し訳ないんだけど、今回の動画はコチラ。
突入前にランプいくつバザったか分かんなくなってあたあたしちゃってるのは流してくだしあ(´A`)
repを取るためにダメログ一切フィルターなしなので、動画でもログ追おうとすると結構きついかも知れません。
ログではリフレ切れとか出てるんだけど全然違う人にリフレしてたりして、まあこれは弱体に必死になりすぎてリフレまわんなくなった典型的なパターンなんですが、今回のオデン戦はナイト3人でメイン盾な動きをする人2人とやや離れてヒーラーっぽい動きをする人1人に分かれて動いてて、それも良かったのかも?
あたし自身はケアルほとんどしてないです多分。
しかも必死で弱体撃った割にスロウ2に至っては22パーとかしか入ってなくてrep見て泣いた。
他の赤は撃った回数は少ないけど100パー入ってる人が多いのにこの差は一体なんなんだーヽ(`Д´)ノ
本気魔命装備にゴブ鍋まで食ったのに。
あ、それから結構固いって開始直後言ってたのもあってスリップはディアII入れましたが、ディアIII使う人は出来れば入れたら最期まで面倒見てもらえるとありがたいえす。
それかMPきつかったりして回らないようなら切れたら教えてもらえると嬉しいかも。
これオデンに限らずどんなNMでもそうなんだけど、弱体って文字通り相手を弱体するためのものなので常時入っててなんぼだと思うんだよね。
だからこそ印スロウとかやる時は順番決めてきっちり回してるのはご存知の通りだと思うんですが、ディアとかバイオとかのスリップに関してもそれって変わらなくて、寝かせる時以外は切れたら即入れ直し、はすごく重要だと思うのです。
防御力を下げるにしろ攻撃力を下げるにしろ、こちらの削りや守りを楽にするための補助ならそれはムラのある入れ方をしてはいけないって言うのがあたしの考えなんだけど、途中でディアIIIで上書きされた場合はこちらでディア切れが確認出来ないので、その後スリップ切れたけど入ってないよ〜っていう状態が続くのはあんまりよろしくないし。
でぃ、ディアIIIもバイオIIIも持ってなくてごめんな!



■オマケ

クリム手をNQからHQに作り直した。
これで暗黒トルクがなくても赤で211確保。
さらばクリムゾンフィンガ・・・。
ののん * FF11 * 20:25 * comments(2) * -

花鳥風月:サーラメーヤ戦rep

構成は黒黒黒黒黒詩詩ナナ赤赤白侍竜シ狩の16名
2回目のチャレンジで撃破ヽ(`Д´)ノ
がんばった!

repはこちらからドウゾ

状態異常系はコチラ

ドロップ↓


醜いロット争い↓

('A`)
ののん * FF11 * 00:50 * comments(0) * -

ナイゾル100層記念とボトラー日記

hi pq
久しぶりの馬です。



・・・・・・。

こういうSSを載せると本気にする人がpopしそうですが、うちのLSにはさすがにペットボトラーはおりません。
…いないよね?
ちなみにワタクシはファストトイレのメリポを振ってるので安心!


きたないなさすが忍者きたない

■ナイゾル100層達成
緩和前のナイズルは装備とトークンをエサに人の進行ばっか手伝っていましたが、仕様緩和をきっかけにろーがさんにお誘いを頂いて9月下旬からナイゾル固定を開始しました。
週1で果敢にシュッシュに立ち向かうよデーが開催され、1層からみんなで頑張って100層を目指す日々。
あたしもそこまでナイズルに慣れていた訳ではないけども、「緩和が来たのでナイズルはじめました」な人が過半数だったこともあってかキツいと言われる20層まではやっぱりけっこー苦労した感じ。
良くあるところではランプが探せなかったり、探せてももたついちゃったり、ゴールを見失ったり、殲滅ダハク引いたり(笑)とかとか。
殲滅引いたらラス近くで誰か1人先にゴール帰っちゃってMP持ちは座っとけとか手順ランプは見つけたら即押して/pで報告ね!とか、そういうセオリーみたいなものって実際にやって「ああこうなのか〜」って思ってこそ身につくものだと思うので、やり慣れてる人にとってはなんてことないことでも30分制限の中でアレやれコレやれ言われるのはみんな大変だっただろうなぁと思います。
折角固定でやるなら一部の人だけが引っ張って行くんじゃなくて万遍なく力がつくのが理想だし、ナイゾル初心者さんにはまず仕様に慣れてもらうことを先決にして、じゃああたしは何をやろうって考えた時に、今までやったことのなかった殲滅時の釣りデビュー・あとはダッシュでゴールに向かう系を選んでみた。
シフ入りの前4赤詩ならシーフが釣る・ゴールに戻るのがベストなんだろうけど、慣れるまではナイゾルはマップもないし敵を探すことそのものに戸惑う可能性もあるから、それなら強引におかわりもってけばいいじゃんって言う。
スキン剥がされてボコ殴られながらヒーコラ持ってくって言う。
挙句ヘクトに精霊ぶっぱなしてタゲ張りついてアレ、肉盾?って言う。
まーそもそも青青暗シ赤詩と言う赤メインヒーラー構成でショボショボ釣り行って強化は範囲で済まされてる上にリフレ回ってないしロクに弱体入ってないし回復は自己でよろwwみたいなヒドイ有様なことも多々あったので、殴ってる方もさぞキツかったんではないかと思うんですが

今週ついに100層クリアして幻灯のカギをげっふぉしたわけだよヽ(`Д´)ノ

9週で100層クリアと言うことはシュッシュにも負けず活動1回で平均10層以上突破してた計算になるので、ナイズル未経験からのスタートでこの成績は大変優秀と言って良いのではないでしょうか。
5人で突入して1日で3回負けて泣きながら排出されたこともあったしゾンビしながら無理矢理ファヴ倒したらまさかのノードロップとか(クリすらないホントの0!)感動の20層ぶち抜きクリアとか色々あったけど、100層おめでとうありがとう(´∀`)

今までずっとナイズルについて一切書かなかったのはあたしが一番必死だったからと言うウワサもあったりなかったりで、主催のろがさん(青魔)に至ってはサベッジ覚えてないとか良く分からないことを言うのでとりあえずサベッジ覚えて片手剣にメリポ振るまで帰って来るなとか言って白門から放り出されてて大変カワイソスでした。
主催なのに。
でもホントにサベッジ覚えてメリポ振って帰ってきてワラタ。素直すぐる。
今後は1回2戦でのんびり装備狙いに行くようなので、時間的にも少し余裕がもてそうです。

みなさんおつかれさまデシタ。

さて、そろそろロズレーファタール覚えてくるか…。
調べてみたらロズレーって分解/湾曲らしーので、サベッジとエヴィ他用にソイルゴルゲットもらうつもりだったのがサベッジ・ロズレーどっちにも使える風首に変更になる悪寒。


よく分かるナイズルランプ動画

■ということで潜在外しやってます

器官集めついでなのでみんな海にのりこめー^^

闇氷帯作ったので最後雷とリラクシングピアスを取るため器官集め中。
素破取ったし黒ソロやらずにサポ忍二刀流で殴るのが楽しいです。
首は上にも書いたように風首になる予定ですが、属性帯とか首とかって着替えめんどいし取っても使わないことが多いヨネ。
特に闇帯は裏での寝かせ用に取ったんだけど帯なくても普通に寝るので全く使ってない。
最近闇耐性あるmobはハナから詩白に任せちゃうので寝ない寝にくいなmobにもっかい試してみるべきかなぁ。
まあ黒ならPTに学者がいれば天候で帯有効活用出来るからいいよねってことで取ることにしてみたのです。

廃度の高い海装備においては背中3種、特に昔っから言ってる弱体マントが欲しいので定期的に通いたいところなんだけど今のところあまりやる機会がない。
少人数でやるにしてもサポ忍がないから言いだしっぺがマラソン出来ないのはちょっといただけないし、海NMはアレイズあり長期マラソンありドロップくそすぎでかなりの手間が掛かるので申し訳なくて気軽に手伝ってとも言えないのだよねー。
早くサポ忍作らないとなぁとは思ってるんだけど、ここのところレベル上げの時間が取れずにミラテテでしこしこ上げてるからもうちょっとかかりそう。
コンテンツ系はそろそろ一通り手を出したんじゃないかと思うけど、色んな活動をやってみて思うことはやっぱ海NMはメンドイ。
メンドイと言うかシンドイ。
まあどのコンテンツにしても人が集まってしまえばどうってことなくて、その「人を集める」のが一番大変なんだろうな。

最近ろーがさんの青魔法お手伝いとか潜在外しの旅とかでリンバス以外で海に行く機会も増えたので、もうちょっと馴染みのある場所にして行きたいところです。

めも
風首:フワボ10・ペミデ5・ヨヴラ1
雷帯:フワボ7・ペミデ3・組織3
リ耳:ユブヒ5・組織5

■装備がますますカオスに…
以前赤の装備をスロ用の魔命装備とパラ用のMND装備にしたことはブログでも触れましたが、オメガリングが増えたことによりまたしても装備見直しをしなくてはならんので、めんどくさいながら着替えマクロをしこしこ考えてみたよ…。
これ背中が海装備になったりレインボーからアスラン・グリーマンになったら余計とんでもないことになるんで、ネ実でタマサーwwとか言ってタマス煽ってるやつは死ねばいいと思うんだ^^
着替えが少なくていいに越したことないのは真面目に後衛やってりゃ分かるはず!

赤の着替えマクロは計5マクロ。結構あるだろ。
人によっては属性杖着替えを単発でマクロに仕込んで魔法は手打ちって人もいるみたいなんだけど、あたしは魔法を見失うのがイヤなので各種着替えマクロ+魔法マクロに属性杖及びグリップ着替えを仕込む感じにしてます。
色々いじった結果

基本アクセ着替え(eAcc)
・ペニテントロープ
・ジェットサラウィル
・デボティーミトン+1
・インフィブルトルク
・オメガリング(右)
・ロケイシャスピアス(右)

弱体魔命着替え(eEnf)
・ナシラサラウィル
・WLタバード+1
・クリムゾンマスク
・バルラーンリング(左)
・インフィブルピアス(左)
・親交の耳(右)

弱体MND装備(eMND)
・イギトターバン
・エラントウプランド
・タマスリング(左)
・アクアリング(右)
・インフィブルピアス(左)
・親交の耳(右)

精霊INT装備(eINT)
・WLシャポー+1
・エラントウプランド
・イギトゲージ
・エレメンタルトルク
・エレメンタルピアス(左)
・モルダバイトピアス(右)

コンバ装備(eMP)
・セブンアイズ
・クリムゾンマスク
・ゴリアードサイオ
・クリムゾンフィンガ
・ブラッドクウィス
・ヒエラーキベルト

この5種にすると
アクセ着替えであるeAccをベースとしてeEnf・eMND・eMPについては完全に着替え完了することになります。
現在足はゴリ一択、背中はレインボー一択なので着替えなしで。
基本にロケピを入れてるのはコンバ装備への移行時にMP30を無駄にしないため。
マクロの行数が6行しかないので、どうしても装備を全とっかえするには最低2回着替えが必要になるんだなーコレが。
基本アクセに弱体首が入ってるのはそれを入れないと魔命とMND装備の着替えが1行足りなくなってしまうのです。
魔命とMNDどちらにも耳2箇所の着替えが入ってるのがもったいないんだけど、全ての着替えを2回で済ますにはこういう組み合わせになっちゃうんですよね。
精霊に関しては赤の時はほとんど出番がないと思ってるんですがー、eAccからeINTへの着替え2回だと左指だけがどうしても直前の弱体装備(バルラーンかタマス)のランダムになっちゃうんで、まあ赤の精霊なんてどっちついてても構わんと思うんだけど確実にタマスにしたいなら手動かアクセの前に一旦MND装備経由する感じ。
これの弱点は黒系の弱体魔法が一切考慮されてないことで、多分それでディスペとかレジんだよねあたし。
INT+弱体装備の着替えがねーんだもん…。

この他にも例えばコンバをもっと突き詰めるとやれビークなんちゃらだやれ誇大の外套だやれワラタだとかつって際限ないし、もうめんどくせーのである程度まで行ったら後はもう知らない!って言うところで切り上げてます。
そんなわけで折角買った約束バッジも着替えに仕込み切れなくてしまいっ放しって言うね。そういうお話。
着替えマクロって皆さんはどう作ってるんでしょう。
なんとかならんもんですかね。

■オマケ

モンネwww

■オマケ2

サル中にすかりから来たtell。
邪魔しないのかと思ったらしちゃうのかよ!
ののん * FF11 * 19:06 * comments(3) * -

裏タブとエインとファヴとどめとか日記

hi pq.
ちと急いでるのでSSはノチホド。
SSとか動画とか撮ってると記事に出来ないまま埋もれてしまっていく出来事も多いんですが、これだけはどうしても載せようとずっと思ってたSSをやっと載せようと思います。

(´A`)…

あと、先日たんじょるびに@ピザから頂いたカニ肉は、ボヤ産じゃなくてブンカール産らしいです。失礼つかまつった。
クラブスシになっておいしく出荷されてったよ!

■続。

オィイ?


気持ちはとても嬉しいが正直送って来すぎでしょう?;

と言うことでマッヒーナありがとう…。
メインに置き切れなかったのでカオスな倉庫の家を整理するのにとても役立ちましたウフフ。
その他お名前出していいのかどうか謎なので伏せときますが、ブログを読んでくださってる方からのtellもちょろちょろと頂きます。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

■裏タブブ
裏タブ。
土曜日裏はなかなか北国が回って来ませんがその代わり裏タブは割と回って来る気がします。
裏タブは北国AFがまとめて出るのでお得感もあるし、未クリアなので是非行きたいところ。
本日も赤で出撃です。
今回は尻臼くんがいたんですが18人制限なこともあり赤が2。
前回の裏タブでは目玉とデーモンあたりのところで大リンクを起こして壊滅した記憶があったので、リンク対処も兼ねてプガ用に1人サポ黒の赤がいたほうがいいかもぬと言うことで普段黒のネコさんが赤サポ黒へチェンジ。
LSによって色々やり方もあるでしょうが、裏タブは黒のスリではほとんど寝ないはずなので多目にリンクするとサポ白の赤2人じゃ対応し切れないのよね。
詩人の達ララってどうなんだろ、やっぱ寝ないのかしらん。

ブガやってアントリオン+ミミズで延長サポ開放までは順調。
ミミズのサイレス切らさないように尻臼くんと気をつけてたんだけど1回だけガIV落ちた(´A`)
ダメログ切ってなかったのも悪かったんだけどサイレス切れが見えなかったらしい。
サイレス間に合わん!ってなって思わずスタンマクロに手が行ったサポ暗娘(娘…?)です、こんにちは。
釣りのてぃえんちゃんが頑張ってくれたこともあって寝かし切れねぇぇえって場面はあんまりなかったですが、やっぱ目玉とデーモンとかハイドラのあたりがテラカオスになりやすく、てぃえんちゃんあぼん→サポ黒のネコあぼん→ついでにあたしも沈没とか言ってなんつーかもうね。
絶対回避使って3Fから2Fのドーナツをぐるぐる逃げ回った末てぃえんちゃんがチーンってなった時は、こっそり上から見てたんだけどなかなかシュールで笑ってしまった。
なんかいいもの見た気がしたヨ。
やっぱあそこはリンクせずに釣るのは厳しいのかもしれんので、やっぱり比較的安定させて寝せるには赤3いた方がいいかもなぁ。
しーちゃんのリポーズに大分助けられた気がします。
あとどうもあたしは遠めのところで誰かが死ぬシチュエーションが好きらしい。

 石かと思ったらエマだった

とまちさんに言わしめた

馬中のエマのように

中盤、胴が黒赤かと立て続けにドロップ。
あたしは第一希望が赤・第二希望が黒だったので、赤が出ればとりあえず無条件でロット可能、黒は第一希望者がいなければーと言うことだったんだけど、なんと今回黒第一がいなかった!
いないって言うか実際はいたんだけど全員頭狙いで胴は既に持ってるとかで、赤黒ロット可能と言うとんでもねー事態に。
しかも第一赤3人、第二黒2人と言う好条件勝負。
黒は取れるか取れないかの50%ニャーとモクソ理論的なことを頭の中で連呼しつつ、いい加減足以外のAFがほしいほしいほしい(注)と呪いをこめてロット。

ギリ勝ち!!


と言うことでAF2初の胴とったどーーーーー!!!!
しかもクロー!リフレつきー!


赤はぶどうのケツメス、オニスカベンジャー180との三つ巴でロット勝負しましたが、ぶどうパワーでケツメスの圧倒的勝利。



オニスカメンはなんか自分の名前と同じ180とか言うロットかましてて、なんすかそのブログネタ的な出来事に大変満足なさってたようでございます。
あたしについてはまあ、赤黒かと3つしか出なかった胴をいきなり2つももぎ取ったらなんか夜のヴァナディール歩けなくなっちゃうと思うんで赤胴は次回以降でカンベンしてやろうと思うよ!

しーちゃんおめっとヽ(`Д´)ノ
ちなみにからくりはフリーだったので赤サポ黒のヌコさんが持って行きました。
とんがりがいないときに限って出る北国からくり。
まあ赤もあたしがいないときに限って出てるみたいなんだけd。

で、ボス戦。
ハート+αの2体までならやるってことでみんなでメタルギアソリドー。
ここのディアボロス抜けはそんなに苦手じゃなくって、タイミングさえあえばかなりするするっと抜けられてしまいます。
失敗ばっかりしてるわけじゃないのぜフフフ。
で、みんなが抜けるのを余裕ぶっこいて待ってたらBGMがチンチチからクリスマスに変わってみやぶられキター(゚∀゚)―!
で、ハート+ダイヤぽっぷ。
ハートはクマデスつかって来るそりゃもう卑怯な方でして、ハート相手しながらダイヤもとか無理ダヨネってので

なぜかあたしと海子がマラソンすることに(´д`)
ハートはぽp場所で全員で普通にお倒す。
これは良い。
問題はダイヤさんのマラソン方法で、どのようにマラソンするかと言うとミザレオールフェーゼ間の入り口を東西に走るしかないっつーじゃありませんか!



せまくねwwwww
せまくねって言うか細くねwwww
で、仕方ないので赤盾の人たちがやるように(あんなに連打はしませんが)ディスペくらい撃ってタゲを取りつつダッシュでにげーるのをやってみた。
やってみた感じそんなに足は速くないっぽいので普通に走ってる分にはなんともないんだけど、途中で魅了が来てあたしも海子もハートやってるみんなの方へ大暴走。
あたしはスキル10台(!)の両手棍だから危険はありませんが、海子なんてぬんじゃなもんでエロタル暗殺してたかんね。
ダイヤこっちもってくんなって言われても魅了なわけごぬんね;;;;;って感じになってるところにハートのクマデス発動でアラ半壊。
中の人うますぎるぜ…。
それでもなんとかハートは沈んだので残りのダイヤをゾンビでマラソンしつつ倒すことを試みてみましたが、オニスカメンに耐えろって言われてうんがんばるよ〜〜っていうかがんばってるよ〜〜〜って思った瞬間二度目の魅了ワラタ。
しかも魅了の上にナイトメア特盛。
ディアボロスのWSは強烈スリップするバイオ+睡眠でスキン切っても寝たままなんで、それを知らずに起きようとスキンを切ったたるまるちゃん、見事にバイオで死−にーまーしーたー。
調べてみたらプロミのディアボロスも同じらしーんだけどあんまり記憶にねーのよね…。

まあ後はアホの子のように逃げ惑った末ディアボロスに見つかりやがってスペード増やしたバカ臼とかもいたので残念ながらボス撃破ならず。
でもハートは一応倒せて称号「ナイトメア アウェイクナー」をゲット。

最後はみんなで敵が大量リポップしてるタブナジアをダッシュで散策して終了。

いくらあたしがdだからって

これはナイヨネ!

(注):足だけは赤黒白召となぜか4つもあるAF2。いい加減足以外の赤AF2ください…メイン赤名乗れません…。

■えいん
なんか最近エインと裏しか話題にしてない気がするんですが、エインは今あたしの興味の方向が割と強く出てるコンテンツなのです。
30分制限でひたすらボコ殴るだけのコンテンツとは言え、各自に求められる能力たるや結構廃レベル。
例えば第3ウィングの雑魚のHP48万を前衛12人で削ったとしても1人頭4万削らないといけないわけで、そもそもうちのLSでは前衛が12人に満たないこともあるので、10人で計算しようもんなら48.000がノルマ。
突入から戦闘開始まで5分みたとして、仮にボスに10分残すとなると雑魚にかけられる時間は15分しかありません。
48.000を15分で削るには1分3200ダメ、毎秒あたり53.33以上出ないといけないわけです。
Repに出る1時間あたりの削り予測値で言うなら192.000/h以上出てないとダメってこと。
もちろんこれだけ見るとそれほどではないように見えますが、これは休みナシで殴っての数値なのでタゲを切り替えたり蝉を張ったり、はたまた雑魚1グループから2グループへの切替ポップ待ちが十数秒発生なんていうことを考えるとやはり求められる与ダメの敷居は高い。
前衛よりも黒を多くして雑魚はガで一掃、なんて言う方法もあるんでしょうけども、そのあたりは戦術の選び方によると思うしうちではやったことないんで割愛。

先日金曜日の第3ウィングはマーリド。
前回、前々回と負けてたので今回の勝ちはデカイ。
あたしは盾PTでナ白赤赤詩をつくり盾PTへの支援とmobへの弱体を。
アタッカーが殴る雑魚にはかならずディアII(3ないんで)とスロウIIを入れるようにしてるんですが、ターゲッターがたまに挑発入れたあと別のやつを殴ることもあるので、そういう時はスリップ入っちゃってて寝ませんごめんなしあ。
極力そういうときはバインで足止めかけるようにはしてるけどーーーー、殴り始めてからスリップじゃ遅いと思うんだがどうだろう。
rep取ったりして自分が出来ることを色々考えてはいるけどなかなか難しいす。

まあぐだぐだ書いたが要するに

と言うことだバンジャーイ。
次はアスランケープを取ろうと思います。

■氷輪の帯をつくったぞ!
氷輪の帯をもらおうと思ったら競売に銀の帯がなくてギーってなって、ちょうど裏タブの前でみんなしてタブにいたので裁縫スキル持ってるしーちゃんがおたんじょーびプレゼントの代わりにあげるうよ!って作ってくれた!あいがとー!
尻臼くんも裁縫持ってるらしかったけど意外にスキルが高かったので、HQ来たらイヤじゃねとか言って却下すました(´_ゝ`)

で、作ってもらっていざ帯もらうぜ!ってなってNPCんとこ行ったら今度はクリアチップ忘れてて、えーってなってウィン戻ったらギリギリ閉店時間さようなら。

呆然としてたらPSのみろるさんが走って来てフイタ。
ブルータスおまえもか…。


裏タブ終わって戻って来たら今度は休業日!!!!!
ぎゃわー!!!!!

■オマケ
遠めに死ぬ人たち





■オマケ2
ファヴ黒。

とどめもらったヽ(`Д´)ノ
・・・リディルどこ?
ののん * FF11 * 23:27 * comments(4) * -

裏ブブとシャポーでレジレジ日記

hi pq.
朝の南武線に乗ってると頭がおかしくなって死ぬ。
混みすぎで変な角度から押されるので腰が痛い…しくしく。





ぴっかりん・すかり・かえでちゃん・しずしず・メメさん・アッシュからお祝いのtellをいただきまシタ。
ありがとね!
超イケメンとウワサのかえでちゃんの銘入り楽器とかうれしいです^^^^^
ぱふぱふも見た目がすごくおいしそうなだけに、いただきものだと余計おいしそうに見えて困る。
食うのモタイナイ。
最近食材倉庫をすこしづつ整理中なのでお祝いをくれたみんなたちに順次お礼爆撃中。
気長に待っててけろぴ。
変な食事が届いても泣かないでくだしあ。
みんなほんとにありがとう(iдi)

■クリムゾン(家政婦)は見た!
POLにインしたらクリムゾンさんからメッセージが。

 昨日キミの妹(姉?)を見たよ!

え。
ダレ?

あたしにはちょっとネジ飛んだオタ代表みたいな弟が1体いますが姉妹はおらず、当然のことながらFFにはそう言った人は存在しません。
最初はタブナジアの料理書クエのおばさんの隣にいるNoamと言う娘っ子のことかなと思ったんですが(ジュノ倉庫が偶然同名)、フレ登録してあっても倉庫の名前まではイチイチ把握しないよなぁ…と???状態。
ログインしたらちょーどクリムゾンさんに話しかけられたので聞いてみた。

ミレだったwwwwwwwwww
クリムゾンさんはなにをもってミレを姉妹だと思ったのでしょうか。
日本語読めないままこのブログ読んでるからSS見てなんぞ勘違いでもしたのかすらw
それといろいろ間違えてて載せるのも恥ずかしいんですがゴミのような文法についてはお察しください。
定型文は探すのがメンドイのであたしは綴り間違えてようがなんだろうが気合で手打ち。
要は通じりゃいいんだYO。


その後クリムゾンさん(の別キャラ)とカルゴでバッタリ会ってPTに誘われたので2人でタルパニエ。
サルタに行ったら
クリムゾンしぼぬ→あたししぼぬ→リレで起きたら範囲でレスキル→オワタ
とか言って愉快な出来事もあったんだけど、やっぱ外人さんって行動が面白くて、先に辻レイズもらったクリムゾンが起きた瞬間

 PlzレイズTarumaruru!

とかいってね、sayで頼んでくれるわけですよ。

他にもおかわり待ち中に踊ってみせてくれたり、踊り返せば拍手してくれたり、ああさすがレディファーストの国の人はいちいちマメに構ってくれるのね…と遠い目になっちゃったよね。
日本人フレとはホラ、エモは大体/slapダカラサ!
Ty for playing with me, crimson6! ;)

■裏ブブ
裏です。
今回は36人制限の裏ブブだったんですが、普段同じ赤で動いてる尻臼くんがプロM手伝いで欠席だったのと、19人しかいなかったこともあり

まさかの赤1
で、まあAから1人、Bからまーちかが赤になってくれたのはいいんだけど、

いいんだけど


お前シャポーかぶって弱体8割レジとかナメてんのかヽ(`Д´)ノ
その頭がただの飾りなら俺によこせえええええええええええええええええええええ
て言うくらい装備適当で来やがって、突入ギリギリで着替え(てくれ)た上にまーちかさん全ジョブ75でメイン餡だから赤とか全部預けちゃってるだろうしマウラに装備預かりNPCいないからAF1出せなかったとかそういう事情は分かるんだけど、手抜きすると裏での弱体ってこんなレジるんですね?!ってくらいレジってて正直ちょっとひいたwwww
人が少なくて白1赤2黒3詩人なし忍アタッカー2PTのアラだったんで3国みたいにセオリー通りに行かない部分ってのもあったと思うんだけど、まあなんつーんですか。





ぎぎ


ぎぎぎ

裏終わったら目が充血してました。
しばらく芋の夢を見そうな気がしまs。
あたしが先週の裏ジュノを欠席した時は尻臼くんが死にそうになったそうですが、尻臼くんがいないと今度は僕が死にそうなのでとりあえずマジ勘弁してくだしア;。
裏での赤だって色々大変なんです。
寝かせたりアスフロで爆発してるだけじゃないんだお!

あとまーちかさん、ブブリムだっつってんのに

砂丘行くとかばかじゃないんですかwwwww



■そんな赤部のしりうすくんですが
夜中にtellよこして人のことをえらい小馬鹿にしてくれるんでちんこモゲてまえとか恥じらい皆無の反撃をしていたら

キマ待ち中の深夜のLSに大誤爆しまんた。
軽く死にたいです。

■オマケ
先日たんじょるびにいただいた調度品は





こんな感じでのんのモグハウスで働いてくれてますよ!
ののん * FF11 * 19:12 * comments(2) * -

おたんじょるびとエイン日記

hi pq.
なんと職場での使用可能メディアが今どきフロッピーのみなので、職場で書いたブログを自宅で吸い出すために外付けフロッピードライブを買う羽目になりまんt。
情報漏洩防止とかうざす(´д`)
あとそこまでして職場でブログ書く俺乙

■サニィ、サミィに昇格
どうせならハロウィンうまれと言うのも良かったなぁと思うんですが、どちらも0がついてて分かりやすいので割と気に入っているたんじょるび。
尻臼くんあたりは前々からたんじょるびにはなんか送る!とか言ってくれてたけど、ヤツのことなのできっとおそらく岩塩がバラで送られて来たり社交辞令だったのであっさり忘れてまんたくらいのオチだろうとタカ括ってまして。
私生活でも環境が二転三転したこともあって今年はリアルでも誰も言ってくれなかったりして…と言う深い悲しみに包まれてストレスがマッハ状態だったこともあり、そんな理由から誰かおめでとーの一言くらい言ってくれたらいいなと前回のブログにこっそりたんじょるびに神威やりますって書くとかすごいセコいことしたワタクシ。
だって平日とは言え黙々とFFやりながら誕生日迎えて寝て朝起きて会社行くとか考えたらなんかすごい友達いないコみたいで悲しいジャン><
そしたらさ、

日付が変わってすぐもんさんがLSでおめでとーって言ってくれましタ。
ちょーど時計を見たら12時だったからって言ってたけど、まさか日付が変わってすぐって言うのは考えてなかったのとスカリ・ミロルとの黒PTで必死コイてたとこだったので不意撃ちくらってワーなんかオラほんとにうれしいぞ!
ミミ(33)ズとか書いてあるけど許しちゃう。
Yes、僕の心は今太平洋!
で、その時LSにいたみんなにもおめでとーって言ってもらえて、年甲斐もなく素でほろり。
LSのみんなにお祝い言ってもらえたし、12時すぎたし寝ようかなと思ってモグ戻ってポストを開いたら



尻臼くんとクラさんからシンデレラプレゼント(24時ぴったりの)が届いててなんかもう嗚咽もれちゃうんだけど\(^-^)/
なにこのケーキとバラとか言うちゃんとしたお祝い!!!岩塩じゃないじゃん!(岩塩が欲しいわけではないが)
キュン死に(@ラブ☆コン)させる気か!
クラさんもクラさんでなにこんな高そげなもん送って来てくれちゃってんの!?

おまけにでかいしwwww

日付が変わる少し前、あたしやくらさんはリンバスに行っててですね。
テメ東に行く時って大体クラさんがあたしをマッハで拉致るんだけど、それと言うのも

エレのガを一発落とすごとにスシ1ダースよこせの会

と言うのをクラさんが勝手に作ってて、ガが落ちるごとに番町皿屋敷の如く

 1ダ〜ぁす

 2ダ〜ぁす

って数えてあたしをいじめたいからなわけですよ。
んでもってたんじょるび直前の水曜リンバスの時はなんだか調子が悪くって、ガは落ちるわ闇エレ1体キープって言われてグラバイじゃなくなぜかスリ入れるわ(バカ子)で散々だったわけ(´・ω・`)
自分でも分かるくらい動きが悪いもんだからどんどんヘコんで来ちゃって今日はいろいろ無理だー!って泣き入れてるのに一向にガ落ちの回数数えるのをやめてくれる気配がないのでバーカバーカ空気読めハゲー;;;;;;とスネてプンスカしてたんだけれども、





アメとムチの使い方を良く心得ていらっしゃる・・・(´_ゝ`)
普段のクラさんは割とクールで読めないキャラをしてるので、まさかシンデレラプレゼントが来るとは夢にも思わなかったのぜ。
尻臼くんからもらったバラの花はうっかりカンストバザしてます(エー)
二人ともありがとうね。
シンデレラプレゼントはホントにうれしかったよ〜(*´▽`*)
それにしてもくらさんなんで水槽チョイスだったの?w

いちばんおめでとー言って欲しかったひとからはなにも言ってもらえなかったけど、最近あんまし遊ぶ機会がないたっくくんとか中の人の友人連中とかからも携帯にメールが来たりしてて、うれしーのとちょっとさみしーのとでごちゃごちゃな気持ちで迎えたサミィ。

寝て起きて仮想現実で働いて(うふふ)夜ヴァナデールに目覚めてみたら大変なことが起きてた。



























みんなからのお祝いでポストパンクwwwwwwwwww
なんぞwwwwwwwwwwww
詩人開始宣言をしたためかみゆちとをれっちからはなんとケーキつきのモンシグと楽器、まちさんからはメロピ合成セット、モゴハウスをかわいくしてることを知ってかもことがるさんからは銘入りのティーセットとクリスタルフラワー(!)、もんさんからはレディバグの翅セット、そらさんからはカニ肉つめあわせ、じゅりすけからはフランの肉と闇クリつきリレピ、リィちゃんからは銘入りのキキルンフード、じゅねさんからウィンダスらしい木のケーキ、コノからポストからあふれんばかりの(実際あふれた)グリモナイトとお約束岩塩セット、ろーがさんから手渡しでバラの花束・・・と
ホントにいっぱいいただきました!
そらさんなんかはたんじょるびなのを知って

 じゃあ今からプレゼント狩って来る!!

とか言ってなんか漢字が違いませんかー!?みたいな勢いで潜在はずしついでにボヤ直送カニ肉送って来てワラタ。
ピ、ピチピチだよ!

えと、正直こんなに盛大に祝っていただけるとは思ってませんでした(´;ω;`)
おめでとーの一言が欲しくて書いたことがこんなでっかいことになっちゃって、しかもなんかみんなすごい豪華にいろいろ、かわいいものやらあったかい気持ちやらすてきなことばやら、なんて書いたらいいのかわかんないくらい。
この1年あたしの中ではいろんな楽しいことや悲しいことや辛いことや嬉しいことがあって、仲良くなれた人がいたり、ケンカした人がいたり、なんとなく距離が出来ちゃった人がいたり、あたしのことを必要としてくれる人も必要じゃなくなっちゃった人も多分いて、FFたのしいなぁとか、やめちゃおうかなぁとか、その度にいろいろ考えるし悩みもしました。
だれかがあたしのそばからいなくなってしまったり、いらない子だと思われるのはつらいしさみしい。
だったら最初からだれにも近づかなければいい。
FFはじめたころのあたしは本気でそう思ってたし、傷つきたくないから誰にも心を開かないようにしてたこともありました。

でもあたしはやっぱり、気持ちを閉ざしてみんなとうわべだけなんとなく仲良く、過ぎ去った後に何も残らないって言うよりは、傷ついてもいいからみんなとガチンコで、祭の後にはいろんな思い出をって言う性分なようで。
まわりの人たちにはいろいろと迷惑かけたりもしてると思うんだけど、あそんでくれるみんなにはホントに感謝してるし、こんなに大勢の人にお祝いしてもらって、あたしは幸せだなあとも思うんです。

みんないつもありがとうね。

ツ、ツンデレなんかじゃないんだからっ

■追伸■

みんなにもらった楽器でのーむちゃんガンバル『あぁたしの歌を聴けぇーーーーッ!(ソウルマチバラ)』
あ、これマクロに入れよう…

※画像はイメージです。ていうか大航海時代オンラインの自キャラです。しぇりるちゃんではありませんがのーむちゃんですよろしく。

■エイン第3ウィング
インプ+デーモン。32名突入(内何人かは羽用倉庫カモ)
インプは例によってやること決まってるんですが昨日のエインはなんだかディスペがとにかくレジって焦りました。
たまにえらい勢いでレジるんだけどあれは曜日なんじゃろーか…。
デーモンは今回初。
護衛8匹だか12匹を倒すとボスのHPが削れてってそのままクリアらしいんですが、そんな仕様も知らなかったのでクリア出来ないかと思ったくらいの地獄絵図。
スタンうざいし寝かせても起きるの早いし黒のスパイクうざいしおまけにボスがガを使うぅ〜。
ガとか別にイカでもカエルでも使うけど護衛やりつつ動き回るボスを回避するってのが結構面倒。
Rep取ってみたら最高6回くらい死んでる人もいてほぼゾンビ状態でのゴリ押し。
デーモンやりはじめたのが残り10〜15分くらいの段階で黒詩+ナあたりがボスキープに行ってたと思うんだけど、本来そっちに行くべきだったかも知れないところをとにかく護衛デーモン削らないと意味ないと思って必死に弱体してしまったよよよ。
そのせいでデーモン釣って即たこちんが沈んだりみんなバタバタお倒れててこりゃ無理か〜ってなかば諦めてたところを廃アタッカー軍団がんばった。
残り2分くらいでギリクリア。
あたしはどうも姑息な立ち回りをしたようで寝かせたデーモンが一気に起きてフルボッコ撃沈した他はなんとか立ってられましたが、今回はナのたこちんの支援がすごい薄かったと思うのでそこを反省しております。
金曜日1回欠席したけどアンプル1万達成。
うまく行けば今月中に初おでん戦かな?

あとエインの時のrepって2アラ全部ログ出してるんで流れるのが超早くてウケる。
それでもリーチのリジェネーションとかインプのディフェとかボスのガとか麻痺ログとか、要対処なところはそこそこ見えてるのでしばらくこのままでやってみようかと。
この状態でティアのガスタンだけはやる気にはならないけどこれでしっかりログ追えたら神ダナー。

■オマケ
最近フレ登録したスカリ。
どうやらブログに載りたいようで



こんなこと言ってた(゚Д゚)
覚悟しとくといいお^^
ののん * FF11 * 21:27 * comments(3) * -

やべバレタ!とエインと壁日記

hi pq.
野良でメリポ行こうと思ったら詩人がいなかったんでまーちかふんずかまえて行ってみたら、野良で誘った白に

「エレジーどこですか?

って言われるくらいレジっててワロタ。
repとっときゃ良かったぜ!
この白さんは大変上手だったので非常に助かりまんた。

■ば、ばれt
前回のエントリにちょろっと書いた裏ウィン。
早めに集合場所に行ってみたらぶどう依存の尻メスが。
お、尻メスちゃん今日も元気にぶどうマダカって言うのかなー?と思ってたら

 ちょっとここにお座りなさい


と呼び出しを食らう(sayで)
尻メスしーちゃんはあたしのブログを知らないはずなので、あたしがうっかりぶどう依存症のケツメスとか無断で名前出して書いてるのを知るはずもなく(狡猾)、なんじゃらほーい?と素知らぬ顔してお座りしてみた



 フレに


 ブドウ依存症のエルメスがいると言う報告を受けたんだが


 身に覚えはないかね?(´_ゝ`)




( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

やべバレタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これはもうシラ切るしかないと思ってシリマセンシリマセンキノセイデスを繰り返してみましたが、すっかりネタはあがってしまっていたようで逃げ切れませんでした。
あとアレだ、おまえらアメリカ人のぶどう絶対買うなってあれだけ口すっぱくして書いたのに



買うんじゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEET
ダチョウじゃないんだからネタになるならないじゃなくて稼がせちゃらめぇぇええ。
というわけで本気で買っちゃダメ絶対って書いたのにダチョウ効果でぶどうの売り上げ3倍増だそうで、

 どおりで最近知らない人が買ってくれると思った!

とかアメリカ人素で喜んでた。
まいどありがとうございます(⊃д⊂)
ぶどうよりあたくしの四神印章買ってくれませんか?
各3マソですニッコリ

とりいそぎしーちゃんは無許可でキャラ名出してたことについては一言も触れることなく掲載されたSSが鉄仮面であることにだけ大変お怒りのご様子でございましたので、またの機会がございましたらさながらネットアイドルのごとき扱いをさせて頂きたく存じまs。たぶn。

■えいんへりやるはじめました
PSのふぇりっこちゃんがエインヘリヤルLSを旗揚げしたので便乗して参加することになりましタ。
火曜・金曜の週2回活動で、ナスモに行くのにタイダルタリスマソが大人気!
リキャ40時間だからエインやる時必ず使える状態なのも大人気!!

●<ツレテッテー
○<よおしいくぞー^^

とか言う他愛もないやりとりがしたいのでナスモ行きのんまるる号をぜひご利用ください。
割と奴隷乙な宣伝な気もします。

エインは30分一本勝負で雑魚+ボスをとにかく殲滅したら勝ち!らしいと言うことしか今まで知らず動画や画像も見たことがなかったのでどんなもんなのかとワクテカしながら行ってみたんですが


大量ワラタ

画像は最近の第2ウィングなんですけど、釣ると雑魚が遠くの暗闇からワ−−−−−−−って。ワ−−−−−−−って来るよ!
詩人が必死で寝かせるよ!
て言うね。
オラびっくりだ。
構成としてはナ白赤詩黒学or青とかのナ1盾PT、詩コ赤入りで火力底上げ侍祭PTなどなど。
大量に寝かせがあるので各PTに1人づつ赤詩がいる感じなのかな。
あたしは盾PTにいることが多いのですが、強化回復してるかアタッカーが殴ってるmobのスパイク剥がしてスロディア突っ込んでるかどっちかが多いです。
盾がボスキープしてる時は支援行って引き寄せくらって乙ったりとか。
ええ、なにかもんだいでも(´_ゝ`)
2アラ30人前後くらいで突入してますが、今のところ5戦行って4戦クリア。
1回だけボスポロッゴ引いちゃって、倒すのと時間切れが同時で箱開けられずと言うテラオシスな敗退があったの以外は順調に進められてますうね。
15000アンプル貯めてオメガリングもらうんだーいヽ(`Д´)ノ

■かべなぐり
えーとこれはいつだ、こないだベドー落ちた時のやつか。
ソロで詩人上げてたらラヴォール村の学者NMをやりたいとか言うのの手伝いを頼まれたので行って来ました。
言われるがままに手伝ってたんで未だに何を落とすNMなのかとか良く分かんないんですが、とりあえず青い罠みたいなのをしつこく召喚してバインだの毒だの麻痺だのさせてくれててらうぜぇwwww
あまりお目にかかりたくないNMデシタ。

で、終わって帰ろうと思ったらHNMのライバルLSのリーダーが入り口近くで死んでいて、なんでこんなとこで死んでんだと思ったらどうやら壁殴りに来てオークに絡まれて死んだくさ。
なに死んでんのwwwってことでレイズしたら起きた途端また死んで

 fuck me lol

ってtell来てウケた。
どうやら彼はラヴォールを落とそうとしてるのか単身壁殴りに来ていたらしく、ラヴォールの壁って奥の方のやつは普通に絡まれるようなところにあるんで、戦/忍では絡まれたら乙だと思うしだからこそ死んでたと思うんだけど、少し様子を見てたらそんなのをものともせず1人で黙々と壁殴ってどんどん奥に進んでいくのを見てなんかすごいなと思って。
FFではそういう蛮勇に近い光景ってあんまり見かけないし。
その日はベドーが落ちそうだと言うことで多くの人がベドーに行っていて、対してPSではラヴォール-古墳のラインをどうにかしようと古墳に行ってる人が多かったんだったと記憶してます。
ゲージを見れば古墳の維持もラヴォール奪還も絶望的なのは誰の目にも明らかだったと思うけど、落ちる落ちないに関わらず何らかの目的を持って行動していて、尚且つたった1人でもそれをやろうって言う意志を目の当たりにしてちょっと胸が詰まってしまって。
無理でもなんでも、その彼の行動には敬意を。

てことで一緒に殴ったのです。

あたしがラヴォールを去った後もしばらく彼は1人で壁を殴っていたと思う。
天気が悪かったのか夜だったのか常にあんななのかは分からないけど、その時のラヴォールってすごい暗かったわけよ。
1人でこんな危険区域で壁殴ってたらなんか鬱入るわみたいな感じで、わたしはその雰囲気にすっかり呑まれてあんま長居したくない気分だったこともあって、なんだかすごく記憶に残る姿だったなと。

 

普段の彼は詩人で、ケルやってる最中に歌いながら俺はイタリアンドレッシングがすきなんだがお前はなにをかけてサラダを食うんだとか突然話しかけて来る陽気なファンキーガイなので(脳にFFがインストールされてそうな奴ではあるが)普段とは違う一面を見たような気がします。

■オマケ

裏サンドの時にみんなにノミルク配った
きもいw

■神威
あさって30日、奇しくもあたくしの誕生日に開催です。
参加予定のたきさん、がるさん、ホマは下記の戦術およびジョブテキストを見ておいてくだしあ
コチラ
お手伝いで参加してくれるたきさんとがるさんにはそれぞれハイリレイザー宅配しておきますー。
ののん * FF11 * 19:46 * comments(5) * -

お試し動画といろいろ日記

hi pq.
あれだな、職場でブログ書ける環境がないと毎日更新とか無理だな!
時間ねーよ!
最近毎回おひさしぶりとか言ってる気がします、のんでござる。
のんと言うのはたるまるの中の人の愛称でございまして、元々は「ののん」であったのをフレのあいらちゃんが縮めて呼び始めたのが由来なんですが、稀に会話の流れ上「のんってだれ」ってことになるのでわざわざここで書いとくよ!
あと個人的にのんって呼び方気に入ってるから呼んでくれていいよ!ていうか呼べ!
・・・って書いてもあんまり浸透しないのが世の常なんだけどさ。
今更なんだけどたるまるちゃんのことを○って言う人が結構いるんで、

「洗剤いい〜?」
「○」

だとかあまつさえマル胴とか、なんか呼ばれてんだか呼ばれてないんだか分かんないくてややこしんだお…。
カタカナでマルって呼ばれるよりはひらがなのが好きです。なんとなく。

■あっ
PSです。
メッセにはNM開始時間が書かれているんですが、

書き慣れない子がやるとたまにこういうことになる(´_ゝ`)

この時はサルベージで別LSをつけていて、戻って来たらこんなんなっててプギャーとか言って笑ってやってたら


あたしもやらかしたっていう(´_ゝ`)

気をつけましょう(´_ゝ`)

■いい加減AFくれ
裏ウィン。
先日の裏ザルカでシャポーに見事32とか言うアホロットを叩き出したわたくしですが、この時も黒が2つも3つも出たのに全然ロットに勝てなくて、シーフやってたまーちかにもっと出せバカバカとねじこんでたら見事ドロップ。


今度こそおおおおおおおおおおとラストチャンスに賭けて心を込めてロットしてみたところ



\(^-^)/

■そんなわけで
詩人はじめました。
現在レレル11。
ホントは黒のメリポを先に完成させちゃいたいとこだったんですが、夏ごろからコノに一緒に固定やろーって誘ってもらってたのを黒上げでのびのびにさせちゃってたので。
もともと支援赤大好きっ子な奴隷気質な上にタル♂がAF着たらかわいすぎて死ぬ的なジョブを上げたい方なので、実はあんまりレベルあげに興味がないワタクシ。
自キャラに着せてみたいAFはケモやら青やらコルセアやら、そんな感じで特にPTやHNMでのキージョブってわけではないし、75ジョブが増えるとその分だけメリポもやらなきゃいけないしお金もかかるから、やりたいときにやればいっかってことで青・コに関してはジョブすら取ってないって言うくらいのマイペースっぷりなんでした。
まあナ竜からくりもないんだけどあたしが竜あげるとかなさそうだし(´・ω・`)

で、詩人も固定話が持ち上がったときにマル胴35と25あるしと言う割とどうでもいい理由で「じゃ、じゃあ詩人・・・」と詩人を選択したようなものなので、まだかまだかとおしりを叩かれてわかったよぅとしぶしぶ始めてみたんですがー。
詩人結構オモシロイ!
ソロでの経験値が増えて低レベルでのソロが楽になったことも多分に影響してると思うんだけれど、サルタバルタでぴっぽろぱっぽろしながらスパタ+1でうさぎぶんなぐるのが苦にならない。すごい!
個人的にレベルあげでの苦行は1桁台〜クフィムレベルだと思ってるのでそこ抜けちゃえば一気に行けそうな気もして来たゾ。

大変申し訳ないことに詩人のことってホントにお恥ずかしいほどなにも知らなくて、LSでものすごい基本的な部分から教えてもらってます。
楽器をつけないと2曲歌えないことすら知らなくてすいまめんでした。
まだまだ低レベルなのでメヌとミンネを歌ってレクイエム釣り〜みたいなことしか出来ないけど、思わずコルネット+1買っちゃったりしてちょっとやる気がみなぎりんぐ。
バイト代を貯めてあのショーウィンドウのトランペットをいつか買うんだ的な感じで競売のメリーのホルンをわくてかしながら覗いてます。
詩人なのにしばらくは前衛装備をつけるしかなさそうで、それが目下の悩み。
もうちょっとバードらしい服が着たいよー。

今のところコノ狩、をれ赤、のん詩が確定っぽい感じ。
盾とか白とかアタッカーとかぼしゅんぬちうです(´ω`)

■三つの葛篭
なきゃないで欲しいけどあったらあったで着替え面倒で使わないかもしれない気がするものなーんだ。

黒がめでたく75になって、HNMの張り込みでもたまーに黒での出勤がはじまりました。
まあ赤黒どっちでもとか言われるとやっぱり赤出しちゃうんだけど、それなりに装備も揃えて行きたい今日このごろ。
とは言え黒の最終装備の多くはモリなので、そこまで突出した黒にはなれないかなとハナから諦め気味。
タルだし黒としての適正はあるけれどステにINTを振る予定もないので、ユニ黒として遜色ない働きが出来ればいいかなぁと言うラインを目標にしています。

で、上記の質問に戻るとソサリン。
ソサリンとかウガペンあたりの潜在物は個人の好みで持てばいいかなーと思ってるんだけど、お高いから試しに買ってみよっかなってわけにもいかないじゃん。
なので、じゃーBCで出してみようって言う安易な考えの下バルガに行ってみたわけです。
このBC、アタリなら戦闘なし、ハズレでも忍だとソロれるらしく、手伝って〜って頼んでもあんまり一緒に行ってくれる人がいないんですね。
大体が「アタリ引けばいいじゃん」で終わっちゃう。
さみしい。
赤だとソロは無理っぽいし、ハズレならおとなしくデジョン逃げって言う方法もあるようなのでデジョンしろって言われるんだけど、印章を使うなら倒したいじゃない。
一人でデジョンを繰り返しながら当たりを待つのも誰にも迷惑かけないいい方法だけど、何かをやるなら誰かと遊びたい。と思う。
あんまり断られるんで1回だけ一人で行ってみたんだけども見事にハズーレ。5秒でデジョン逃げ。
なにこの面白くないBCwwwwwwヽ(`Д´)ノ

と言うことを涙ながらに愚痴ったところろーがさんが一緒に来てくれましたとさと言うお話。
ろーがさんありがとうね。

●1戦目
ハズレ→ケアルヘイトでタゲ取っちゃって俺あぼんぬ→ろーがさんあぼんぬ→リレで起きてコツを掴んだころに時間切れ敗退

●2戦目

1戦目の反省をいかしてハイポ増やしたりサポ変えたり色々やってみて準備万端!!!!って攻撃してみたらそういう時に限って当たりとか(´д`)

結果:どう見てもフェンサーリングと金鉱でした

また行くお!ヽ(`Д´)ノ

■オマケ
携帯小説大賞のパクリ屋現る


■オマケ2

花鳥LSにて。
エンキドゥサブリガは股間の部分だけ白くてなんかヒワイ。

■オマケ3

先日行ったAAHM戦。
こっちは見事に敗退した奴!w
HNM討伐動画は現在非公開ですが、こういう何と言うこともない動画については公開して行こうかなと思ったり。
大したことしてませんが!
でっかいページはこちらにて


そらさんに捧ぐ
ののん * FF11 * 20:38 * comments(3) * -
このページの先頭へ
<< | 2/65 | >>